2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

調子にのるか凹むかどちらかの人

自分自身のコントロールを出来な人は多いです。いつも冷静で、用意周到で、論理的で、感情に流されずに判断できる人は少ないです。たまにいるのですが、うまくいったときは自分の手柄だと自慢して調子にのり、うまくいかないときは人のせいにするか、人のせ…

こんな社長には気をつけろ5選

■思いつきや気まぐれで周りを振り回す 社長である自分が大好きで、自分の一言で会社が動くのが楽しくてたまりません。思いついたことを深く考えずにやらせたり、指示をすぐに撤回したりします。もちろんそんな思い付きや気まぐれに長期的な経営ビジョンがあ…

自己評価の高い人(会社)

人は欲しいものは借金してでも買う人は要らないものはただでも断る これぞ購買心理の本質であると自分は思っています。 自分の弟は月収15万の時にヴィトンの財布を持っていました。良くそんな金あるね?と聞いたら、分割で買ったに決まってんじゃんと笑っ…

考えたい人

事あるごとに考えたい人っていますね。どうしたら満足なんでしょうか?僕の場合、前に書いたように、先回りして考える努力をしているので、いきなり考えないといけなくなったテーマが発生することは少ないです。ですので、即断即決出来ることがあります。即…

自分の考えを伝えたい人たち

最近、自分の考えを全面に出したい人って多いんだなぁって思うことが多々あります。ここ数年は仕事もせず趣味仲間とつるんでばかりでしたが、思い返すと自分の考えを強く主張するような人はいませんでした。 でも、仕事しはじめてから会った人は、自分の考え…

推薦図書

経営関連 松下幸之助 商売人心得帖稲森和夫 実学、盛和塾経営問答永森重信 情熱熱意執念の経営柳井正 一勝9敗孫子の兵法ランチェスター戦略ドラッガーユニ・チャーム高原啓一郎 戦略の本質クロネコヤマト小倉昌夫 経営学社長の覚悟が会社を変える丹羽さんユ…

全て任せる

ある時師匠に会社経営をすべて任せると言われました。すでに社員は1000名を越えているときでした。 自分なんかに任せて大丈夫なんですか?と聞きました。お前のことはだいたい解ってるし、ヤバくなる前に手を打つから大丈夫(笑)と言われました。 世の中見渡…

仕事を趣味にする

人生の中で僕は仕事が1番です。理由はちゃんとあります。 1日24時間あるうち、仕事に使う時間は通勤なんかも含めると約10時間です。寝てるを時間を8時間とすると、1日の中で自由な時間は6時間です。要するに、人生の中で仕事に使う時間が圧倒的に多…

守破離

この言葉を知っている人ってどのぐらいいるんでしょうか?元居た会社から離れていろんな人に会うようになり、びっくりしたことはいっぱいありますが、その中の一つに 「人から学ぶ」事に興味のない人って、世の中こんなにいるんだという事でした。 まずこの…

経営判断は勝ち負けできめてはいけない

経営判断に必要な事、それは、 「 合理的判断 」 であると思います。 僕の師匠も、ホリエモンも、儲かってる経営者は良くこの言葉を使っていました。 では合理的判断とは何か?目的によって変わりますが、商売であれば 「より儲かる事」=「よりお客様の役に…

経営は長距離走

師匠から学んだ考え方です。経営や事業は短距離走ではない、長距離走であるという考え方です。 短距離走とは?短期的にがっと頑張る人たちがいる会社であり状態の事です。毎月毎月目先の売上利益だけ追い求めています。実は目先を追い求めないといけない状況…

CXOの仕事

自分の思っていたCXOの役割分担について発信が足りなかったと思いました。一般的なものと思ってますが、僕が知ってる成長し続けている会社は役割と責任者が明確で、スピードが早いです。 CEO スピーディーな経営判断 COO 経営戦略戦術立案現場かんを踏まえた…

これじゃ会社は大きくならないf(^_^;)

景気が悪いから売上上がらない応募がないから売上上がらない仕事がないから売上上がらない人がいないから売上上がらない社員がやる気ないし、言うこと聞かないから売上上がらない薄利小売(単価安い上に販売数少な過ぎ)高利小売(単価は高いが販売数少な過ぎ)…

夢は小さく 努力は大きく

うまくいく人はそのようです。失敗する人は、 夢が大きく、努力が小さいそうです。 夢が大きいとは、目標が大きいということ。でも目標が大き過ぎると達成できない。達成出来ない事が続くと、負けグセがついてしまう。また、もっと悪くいうと、非現実的な妄…

エリートの特徴

自分の経験からなので主観も入りますが、大手企業のエリート(あくまでまともなビジネスパーソン)と思う人、儲かっている経営者に共通する特徴です。 とにかく言語能力が高い話がとにかく分かりやすいとにかく仕事が早い約束を守る安心感があるレスが早い、判…

感情のコントロール

商売をする上でも、出来るビジネスパーソンになるにしても、とても大事な事だと思います。 一般的にロジカルシンキング、0ベース思考、論理的思考力など言われたりしますが、要は、感情を排除した考え方ということです。 理屈です。 人間はこれが以外と出来…

苦しい時に

そんな状況の時に、人間性がいろんな形で現れます 怒る人間いじける人間無関心な人間逃げる人間パニックになる人間無策の人間何とかしようと頑張り続ける人間 昨日何人かで話してたんですが、ベンチャーあるある 昔はひどかったよな(笑)やばかったよね(笑)何…

会社とは何か?

法的に見ると会社とは「営利を目的とし、商法に基づき設立された社団法人」 です。 会社には「価値観や性格の違う」「生い立ちも違う」「人生の目的も違う」人たちが集まって形成される、人の集合体です。もし会社にルールがない場合、個々人の価値観や性格…

考えても無駄な人

基本的にほとんどの人は、教えようと思って教えるのは無駄です。相手からすると余計なお世話なので、教えるなんてやめといた方が良いです。教えるのが好きだという人をたまに見かけますが、相手に伝わってるか?相手が出来るようになってるか?より、教えて…

もう終わってるという考え方

僕の師匠から学んだ考え方(やり方)です一般的には、トラブルや問題が起こってからどうしたらいいだろう?と考える人の方が多いと思います。 師匠は違いました。起こるであろう問題をあらゆるパターンで予想し、5年前には「考え終わり」「調べ終わり」「学び…

人は変わらないし変えられない

表題の通りです。僕の経験上人は変わらないし、変えられません。変えられるわずかな望みがあるのは、20代前半のみと師匠に教わりました。そう思います。それでも変わろうとしようとする人間はいます。しかし、変わりません。なぜなら、相当な癖や考え方が2…

正義とは何か

人それぞれの中に正義があります一般の人が考えたくもないし、避ける話をします特に自分だけよければいい自分本位の人や、偽善者には耳のいたい話かも知れません 正義とは何か 自分を守ること会社を守ること家族を守ること法律を守ること経典や戒律を守るこ…

マイペースな人

急に頑張ったり、頑張らなかったり急に連絡したり、しなかったり急に報告したり、しなかったり自分の気分に合わせて仕事してるのでしょうか プライベートでは個性とか性格だよねが、仕事では使えない人になる場合があります ある本で読んだのですが、経営者…

努力の方向性

成功するためには努力は必要です。でも、間違った努力をしていたら絶対に報われません。 僕が思うに、世の中の人が頑張ってないかというと、ほとんどの人が頑張って生きているようにお思えます。でも報われない。給与が上がらない。思っていたようにならない…

お金と器

お金を稼げるようになることはそれなりに努力は必要ですが、実は稼いだあとの方がもっと努力が必要なんです 稼いだな!と思える額は人によって違いますが、その人が 「結構稼いでるな」 という給与をもらったときが危ないです 理由を説明します 稼ぐまでは稼…

考えない

僕は考えない事をお勧めしています 一般的には考えるのが普通じゃんとよく言われますが、誰が言ってる普通でしょうか?なぜ普通なんでしょうか?誰が決めたんでしょうか?何となく、みんなそうだから、そんなとらえ方が危険なんです なぜ考えるなと僕が言う…

サービスレベルと、基準値

お客様への立場に立った時、自分個人ではなく、企業としてサービスを提供するサービスレベルとはどのレベルに設定する必要があるのでしょうか例えばシステムが対応しているサービスの場合は、システム障害でも起こらない限りサービスレベルがぶれる事はあり…