2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

圧倒的であること

圧倒的であると、ライバルがいなくなります。中途半端と見られると、 まわりはとって食おうとするライバルだらけになります。 なにかをやるのであれば、圧倒的になることが良いです。 圧倒的になって人はアドバイスを聞いてくれるようになります。聞きに来た…

プロファイリング

プロファイリングとはその人物に関わるデータから、 その人物の価値観や性格、 ポテンシャルやリスクを推測することを言います。( ここでは犯罪心理学ではなく、ビジネス上での表現をしています) 自分がベースにしているプロファイリングとは、 その人物が生…

ディテールにこだわることの大切さ

「神は細部に宿る」という言葉、 この言葉はドイツのモダニズム建築家ミース・ファンデル・ ローエが標語として使用していたことから広まりました。 ディティールにこだわってこそ、作品の本質が決まるので、 細かいところにまで気を配らなければいけない… …

構造化とは

構造化とは、全体を見極め、 構成要素洗いだし整理をすることを言います 全体を見極めること1部や局部にとらわれず、 抜け漏れなく全体を見ることができること 構成要素そして構成要素を洗い出いだし、優先順位をつけられること この後に行われるのは、実行…

信じるとは何か?

信じるとは、理解に追い付かない、 もしくは結果に自信を持てない場合に発生する概念であると自分は とらえている。 信じるということは、自分が理解を得られないまま思考を止め、 結果に責任を持たない決断とも言える。 信じる根拠としては、事例としての結…

問題解決力とは

問題解決力とは、 【問題】 を 【解決】 する 【力】 です まず問題を正しく特定する必要がありますそれは本当に問題なのか?正しくせいさする必要がありますなぜ問題なのかせいさする必要があります 問題が解決されるかどうかは、正しく問題を特定出来たと…

徳川家康 遺訓

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし。 こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。おのれを…

アントニオ猪木 『道』

この道をゆけばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ ありがとうー!

仕事が遅いなと思う人に共通しそうなこと

いままでのその人のスピードの常識や形式、 仕事かんで判断している人 スピードを比較する人に出会ったことがない人 スピード(=利益)という概念を知る機会にめぐまれなかった人 人とのコミュニケーションが苦手で、後回しにしてしまう人 ■うちの会社の思う…

仕事が遅い/できない人の10の特徴とたった1つの対処法

仕事が遅い/できない人の10の特徴とたった1つの対処法| センターピン思考で仕事ができる人へ https://www.fastclassinfo.com/entry/works_slow 仕事が遅い人・できない人の特徴10コ 特徴1|時間がなくて、余裕がない特徴2|仕事の生産性が低い、仕組み化・…

自己主張が強い人の6つの特徴とリスクとは?

自己主張が強い人の6つの特徴とリスクとは? https://the5seconds.com/jikoshutyou-20129.html

反省をしない人の特徴とは。なぜ反省をしないのか?

反省をしない人の特徴とは。なぜ反省をしないのか? https://ikejo.net/hansei-shinai-tokuchou-23872

アドバイスしたがる人が危険な理由

アドバイスしたがる人が危険な理由 http://filia-blog.com/wp/2016/10/07/adovice/ ここに書いてあるように、 自分が気持ちよくなりたいからが理由の人が多いです。 そういう人に限ってアドバイスしたことがうまくいかなくても、 ごめんねで終わりで決して責…

自分勝手な人に共通する特徴

自分勝手な人に共通する特徴 https://tabi--labo-com.cdn.ampproject.org/v/s/tabi-labo.com/amp/205292?amp_js_v=a2& amp_gsa=1&usqp=mq331AQCCAE%3D# referrer=https%3A%2F%2Fwww. google.com&amp_tf=%E3%82%BD% E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251% 24s&ampshar…

鈍い人の鈍感すぎる特徴と付き合い方

https://seikatsu-hyakka.com/ archives/15422 自分の世界に入り込んでる人細かい事をはなから気にしてない自分が鈍感など思ってもいない天然発言行動をする身だしなみがスキだらけ的はずれな会話ばかりする空気が読めないky人に対する思いやりがない自己中…

世の中解ってる系が厄介な理由

そもそも解ってる事が大事だと勘違いしている事が大きな要因です 。 解ってる事よりも、 いかに何がわかっていないかを理解する事がどれだけ大事かを全く わかっていない人なんだと思います 解っていない事は無いか?思い違いしている事はないだろうか?解っ…

趣味とは

寝食を忘れ没頭できること僕にとっては仕事がそうです またそんな仲間が仕事で出来たらいいなと思ってます 探しますそして、見つけます☺️

圧倒的な成果を出せる人と成果を出せない人との違い

1.こだわる事への違い成果を出す人は「実行」にこだわり成果を出せない人は「実行しない事」にこだわる 2.行動量の違い成果を出す人は、圧倒的な行動量をこなすことができる。「量が質に転換される」事をよく理解していると言う事成果を出せない人は、最…

行動力

行動力があるか無いか 自分で行動力があると思っている人はたいてい行動力が無いです 行動力とは何か? 行動力とは「目的のために積極的に行動する力」という意味 目的が無かったりぶれてたり、 ちょっと動いたらすぐやったきになったり、 目的を達成出来て…

アドバイスしたがる人の心理について。

https://ameblo.jp/clear0612/ entry-12338150394.html こちらが聞いてもいないのにアドバイスしてくる方っていらっしゃいますよね。 聞いてもいないのに 「ああした方がいいよ」 「こうした方がいいよ」 「私だった、こうするな」 …etc この人の心理状態は …

周りに迷惑をばらまく非常識な「私は悪くない症候群」の人たち

周りに迷惑をばらまく非常識な「私は悪くない症候群」の人たち https://news-livedoor-com.cdn. ampproject.org/v/news. livedoor.com/lite/article_ detail_amp/13126608/?amp_js_v= a2&amp_gsa=1&usqp=mq331AQCCAE% 3D#aoh=15550617335424&amp_ct= 1555061…

値付けは経営

稲盛和夫さんの実学という本に出てくる考え方です。稲盛さんは値付けこそ経営であると言いきっています。 一度値付けした価格を値上げするのは容易ではありません。最初の値付けこそ神経を研ぎ澄ませ、 あらゆる調査計算のもとに決めなければならないとして…

注力と撤退

行けると思ったら思いっきり集中 無理だと思ったら即時撤退 この判断のセンスがとても大事だということを、 飲食業界の出店から改めて学ばせてもらいました

本業から産み出されるもの

本業に徹していると、 本業における悩みにぶつかることがあります。その悩みを解決することが自分たちを助けるだけではなく、 お客さんを助けることになるのだと気がつきました。 本業から産み出された問題も解決策も、 他の誰よりも知っているもの そんなサ…

考えが浅い人の特徴

考えが浅い人の特徴 https://seikatsu-hyakka.com/ archives/29568 注意力が散漫であるやり切る気持ちが弱い(すぐ飽きる)人の気持ちを察する力が弱い整理整頓が出来ない(考えを整理する思考能力が無い)自分は考えられてると勘違いしているミスをした事を…

弱気になる理由

仕事はビビったら負けです。 なぜビビるか?最悪のシナリオばかり考えてるからです。 ボクシングで例えると、 あんな強そうな人に殴られたらどうしよう?と思ったとします。 ここから捉え方が分岐します ビビって思考停止する人殴られないように避け方を研究…

悩みたい、考えたい人の特徴

即決したくないということですね。一般的には損したくないからという発想が強い人に多いです。 もう一つ重要な観点は、 時間とお金が比例してる事が解ってない人に多いです。 時間の価値を解っていない時間を使う事に浪費という発想がない決めるためには時間…

仕事が出来ない人となぜ思われるのか?

①仕事が遅い②できもしない仕事を抱え込み自爆してる③間違え失敗を認めない 仕事が出来ない人の決定的な特徴 プライドが高く、自信がない(ガラスのハートを持っている) ガラスのハートだから報告・相談が出来ず、 自分のミスを認められません。基本的に他責…

Andという考え方

経営の勉強をし始めたときに出てきた考え方です。一般的にはorで考えたり決めたりすることが多いかもしれません 。 自分にとっては衝撃的でしたが、 経営はandで判断するという考え方がほぼすべてなんだそうです 。 そうかもしれないし、そうじゃないかもし…

何かを得るためには

僕がだいぶ昔に割りきったこと、 何かを得るためには、何かを失う これは理にかなった考え方だと思っています。何もかも得ようとするからうまく行かない、 これが大半だと思うからです。