2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス開発のコツ

サービス開発のコツは、サービス開発するぞ! という気持ちが大事だと思ってます。 自分は知らぬ間に気を抜いて、 今のサービスのままで何となく日々を過ごしてしまっている事があ ります。今うまくいってればそれでいいやと、 頭が勝手に思ってしまってるよ…

つかみ取り方のコツ

与えてもらえてあたりまえ、教えてもらえてあたりまえ、 稼がせてもらえてあたりまえ、やってもらえてあたりまえ自分はそんな環境にはありませんでした。すべてにおいて自分でつかみとるしかありませんでした。 つかみとる上で大事なことは、 稼いでる人から…

就活うまくいってますか?

僕は受験も就活したことがないです。10代から起業に近い働き方をしてきたからです。 ただ、企業の採用担当は10年以上経験があります。ボスキャリ(ボストンキャリアフォーラム)にも採用担当として、 2年前まで5年間行ってました。 就活で思うことですが…

筋を通した生き方

今どきはこんな言葉すら知らない人がほとんどなのかもしれません 。そう感じます。 筋を通すとは是々非々とも取れますし、 相手を思いやる気持ちとも取れます。 ベースにあるのは、 謙虚さと相手に対する思いやりのように思います。自分さえ良ければ良い人に…

自分に余裕がないと

自分によっぽど余裕がないと、人のために何とかしてあげようと思えないはずです。 自分に余裕が無いのに人の事を優先出来るとしたら、 それは物凄く徳が高い事だと思います。徳を積んでますし、宇宙貯金してますね。 瞬間的には出来る人はいてても、 ずっと…

電通鬼十則

電通鬼十則 1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。2.仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、 受け身でやるものではない。 3.大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。 4.難しい仕事を狙え、 そしてこれを成し遂げるところに進…

自己愛性パーソナリティ障害

ありのままの自分を認めることができず、 自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならない と思い込むパーソナリティ障害の一類型である。 精神療法は、 患者はたいてい自分が問題であるとは認識していないため、 多くは困難である 自己愛性…

経営のワダイ的商売心得帳

・無知は悪である。・やったらやられる覚悟でやろう。・一日1mmでもいいので成長しよう。・五体満足な貧乏人は怠け者だ。・常に根本を捉える事に集中し、枝葉に惑わされるな。・現代社会で生きる以上、90%の事はお金で解決出来る。 嫌なら無人島で暮ら…

出来る人に共通してること

僕が20年関わってきた経営でも、不動産でも、歌でも、 プロのすべてに共通していることがあると感じています。 それは、 めちゃくちゃ勉強しているということ です 今まで僕は仕事がら、社員が数万人いる会社の社長や、 テレビに出てるような経営者の方とお…

勉強することの意味

僕は高卒です。偏差値という言葉を20歳で知りました。 多分偏差値30代です。馬鹿です。 ただ、師匠にあって教えられたこと 10代までの人生怠けてきたお前でも、ビジネスなら勝てるよ マジですか!? いろんな教えの中で自分の中に生き続けている考え方、 捉…

体制図の必要性

会社が大きくなるにあたって人が増えていく中でも1人ひとりを把 握するためには、体制図がとても重要だと思います。 1人ひとりの役割を把握していること、見直すこと、 人が増えたから解らないでは経営はうまくいかないと思います。 体制図を常に更新し把…

やってみないと解らないという思考停止

やってみないと解らないという正論と、考えなくて良い、 調べなくて良い、リスクを洗い出さなくて良いは、 違うんだという捉え方を、 常にセットでもって方が良さそうですね。 やってみないと解らないと思った、その時に、ちゃんと調べたか? 確認したか?メ…

人を見る目

商売で人を見る目がないと後から非常に苦労します。僕はもともと人を見る目がなかったので、 仕事ではとても苦労することが多かったです。 僕は師匠から人を見るのが商売のほぼすべてだと教わりました。これまでも人を見ると言うことをひたすら学んで来まし…

人は嫌われたくない生き物

人は嫌われたくない生き物なので、 基本的に人に指摘なんかしません。指摘をすると嫌われると思うからです。 でも、思った事を言い合えないというのは、 うわべの薄っぺらい付き合いになってしまいます。 嫌われたくないから言えない、これは恐れですね。 プ…

稼いでるのにプライベートで人気の無い人

たまに聞く事があるんですが、 あの社長嫌な感じなんて話を聞く事があります。 自分は偉い、言うこと聞けってタイプだったり、 会話が通じない人だったり、 相手の都合を無視して自分の都合を押し付けるタイプだったりする みたいです。せっかく稼いでるのに…

言葉につまるのは、

例えば女の人が浮気は駄目だと語るとき、自信満々に、 なぜだめなのかの言葉がいくらでも溢れてくる。 例えばそんなに親しくない人の良いところを上げてみて? と聞かれると、言葉がでてこなくなる。 この違いはその物事に対する、 「強い思い」と「知らない…

仕事とは何か?

報告、相談をすること報告、相談をしていないということは、 仕事をしていないということ と思って生きてきましたが、 中小や世の中一般は個人プレーヤーばかりで、 違う人が思ってたより多いみたいです 解ってたつもりですが、やっぱり一般の人はちがうんだ…

どうなれば確実に会社を伸ばせる自信が持てるか?

考え続けて、もしかしたらこの考え方が活路を開くかもしれない。そう思うようになりました。

相手を理解し、人に自分の考えを伝えるということ

自分はまったく出来てないなと思います。世の中広いですね。自分は浅はかですし、小物ですね。ひとつの事でそれなりの実績があったところで、 新しい分野で通用するとは限りませんね。 ただ、自分はゾンビのような人間だと昔から思ってまして、 何度倒れても…

日々学び

日々、なんて自分は無知なんだろうと思いしらされます。いったい自分は今まで何をやって来たんだと。 それでも毎日勉強し続ければ、いつかは報われるのでしょうか?自分にはどれ程の事ができるのでしょうか? それでも毎日勉強。それしかない、そう思ってま…

その場しのぎ人

会ったときはまだはしな人。でも離れると嫌な人。 その場では人に気を使える人。離れると人に気を使えない人。 会ったときは人のペースに合わせられる人。離れると自分のペースでしか動かない人。 人の事を思いやる気持ちや本音は、 離れてるときに1番人間…

仕事のできる人、できない人

仕事のできない人は「自分で勝手に判断」します。何でも勝手に判断する人も、たまに勝手に判断する人も、 勝手に判断してる時点で、仕事ができない人です。 仕事ができる人は、何でも確認し、何でも相談します。 勝手に判断しません。たまに確認する人も仕事…

一緒に「経営」をするビジネスパートナーが欲しい。。。

ビジネスパートナーに求める要素 いつでも連絡が取れる仕事が1番仕事だけに没頭できる勤勉で努力家筋が通せる(当たり前に約束を守る)率先模範誰よりも元気正当で強気まともに議論ができる誰よりも情熱をもっているコンプライアンス重視自分より相手を優先で…

夢を追いかける過程で

これまで企業が0から200億円まで発展していく過程を見てきま した。いろんな事がありました。 昔を思い返すと、 創業者が言っていた目標は本当に達成できるのだろうか?影も形もないのに、信じていいんだろうか?もっと他にいい道があるのではないか?そん…

パートナーを求め歩く

最近は20代の頃のように、 毎日出会ったことの無い人ばかりに会うようになりました。 そしてこれから自分がやりたいと思っていることをひたすら語りま す。 同調してくれる人は仲間となり、仲間がひたすら増えていきます。 自分と対極的だと思う人は、会い…

やみくもに動き回るより、計画が大事

行動することだけに安心感を覚えてるように見える人がたまにいま す。でも、やることが間違っていたら、 いくら動き回ってもうまくいきません。 何をすれば上手くいくか?ここをちゃんと解ってないと上手くいきません。発生ベースで目先の事を対応していても…

先を読む

先を読めないと、目先の損得で判断する人が多いです。 目先の損得で判断すると、結果的に損する人が多いです。 目先で判断する人は、騙されやすいです。 なぜなら、裏取りをしない、 「怠け者」 だからです。 怠け者は、騙されやすいです。

悲しい駄目と思われちゃう人の特徴

○協調性に乏しい○自分の意見は最後まで押し通す○人の話を聞かない○とにかく物忘れが激しい○いつまで経っても同じミスをする○基本的に沈黙を繰り返す○自分の話の組み立てが下手○視野が狭い(知識経験が少ないが自信満々)○最初っから物事を勘違いしてる事が本当…

物事を決めつけて話す人

物事を決めつけて話す人は、頭が悪いです。 本人に自覚は無いので、何度言っても一生直りません。 以上です。

割り良く稼ぐ事を追い求めたらどうなるか?

割りの良さばかり追い求めると、頭ではなく、 時間と体を使えば出来ることを探し求めるようになります。また、自己評価が知らず知らず高くなり、 なんて身の丈に合わないことを求める傲慢な人間なんだと敬遠さる 危険性が出てきます。 そしてちょっとでもわ…