人は変わらないし変えられない

表題の通りです。
僕の経験上人は変わらないし、変えられません。
変えられるわずかな望みがあるのは、20代前半のみと師匠に教わりました。
そう思います。
それでも変わろうとしようとする人間はいます。
しかし、変わりません。
なぜなら、相当な癖や考え方が20年以上こびりついてるからです。

そして、諦めたり、言い訳したりしながら変わりません。

人は変えられませんが、唯一変えられるもの、それは

「自分自身のみ」です。

自分自身が変わりたい場合の自分なりの見解です。

たいてい変わろうと思ったとき、ゆっくり変えようとしたり、徐々に変わっていけばいいと思ってる人が多いです。

駄目です。それでは変わりません。一気に、すぐ、ガッっと変わって当たり前という定義から始めなければ変われません。

自分自信とは違いますが例えば、
報告がない人間に報告をするよう同意を取ったとします。
まったく報告がなかった人間が、2回に1回報告するようになりました。

駄目です。許してはいけません。
相手は2回に1回報告してんだから良いじゃんと思ってます。
許したり、見逃したりすると2回に1回が2回になるどころか0に戻ります。

これはどういうことか?

完璧に変わらなくても、

ちょっと変わればいいじゃんと思ってるという事です。

そもそものスタートラインから完全に変わる気が無いので、基準値が変わるという定義からすると間違ってます。

変わるとは、完全に、完璧に、今すぐ、次から完全に変わること、が変わるなんです。
ちょっとぐらいとか、ゆっくり変わればいいとかは、変わるとは言わないし、結果的に絶対に変わりません。

過去の体験から、変わりたいと口では言いながら変わらなかった行動をしてた人の例をあげます。

大手に行きなさい、中小は駄目だと言っているのに、中小にしか訪問しなかった営業マン
→言い訳バターン
 既存の中小顧客に呼ばれたから、中小と取引がありやらないといけないことがあるから、中小から仕事の依頼をもらったのにもったいない、などなど

→かたくなにやらなかった本音の理由
大手のアポの取り方がわからない、大手に勝手にビビってる(中小は楽?大手は難しい?と勘違い思いこんでる) 
新規で知らない人に会うのが怖い、既存の顧客に会う方が気が楽

結局、プライドが高く、できないことを出来ないと言えない人間は変われません
出来ないことを認め、出来る人に教えてらもおうと思える人間しか変われません
言い訳をしない人間しか変われません
正当化しない人間しか変われません
裏でごまかしばかりしてる人間は変われません
遅い人間は変われません
自分本位で、客観的に出来てるか出来てないかを正しく評価出来てる人間しか変われません
過去のしがらみや取引を断ち切れる人間しか変われません
過去の成功体験(勘違いだったり、基準値が低すぎるのに成功と思い込んでる)を捨てられない人しか変われません

ほとんどの人は変われません。諦めた方がいいと思ってます(笑)


皆さん、ビジネスのコツは見つかりましたか?
まだ見つかっていないという方は、他の人の意見も聞いてみた方がいいですね
最後まで読んでくれた皆さんが大好きです!
それではまた明日(^^)/