2018-01-01から1年間の記事一覧

今からでも遅くない

いつだってそう思えたら、 何だって出来るんじゃないかと思います。 いつだって諦めなければ、何だって出来る気がします。 後発だろうが先発だろうが、 大多数の共感を得られれば既存勢力にだって勝てる。 いろいろ考えましたが、 来年はいよいよ仕掛けてみ…

計画性を持つ

自分が計画性を持って行動する(できる) 人って少ないんだなと思う事が多いです。 めんどくささや、どうしていいかわからないなど、 いろいろ理由はあるのかもしれません。 ただ、計画的の反対は思いつき。思いつきの方が頭使わなくていいし楽なのは解るんで…

自分が傷つきたくない人って

人にやけに愛想よくしてくる人間いませんか?そういう人って傷つきたくない気持ちが強すぎるよなーって思って しまいます。 人にやけに優しくしてくる人っていませんか?なんか、 自分がして欲しいことをしてるんだなぁーって思ってしまいます。 そんなこと…

人生は重き荷をおろしてあるくべし

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。 これは徳川家康の有名な遺訓です。 ちょっと本来の意味とは違うんですが、 僕はちょっと違ったとらえ方をしています。 人生は重き荷を背負わず歩く方がいいよねって。 ひとつの物事を極めようと…

対人感受性とは何かを考える

対人感受性とはなにか? ■理解相手の気持ちを理解できる相手の立場を理解できる相手の表裏を理解できる※言葉ではなく心が理解できる ■対応相手と会話ができる相手から賛同を得ることができる相手を動かすことができる 重要なのは、相手を「正しく理解してい…

迷いや覚悟?

20代の頃の自分は、毎日の様に迷いがあったような気がします。迷いがあったからこそ、 覚悟をしないといけないと思ってしまったように思います。 ですが、今は迷いがありません。昔との違いは、「時間がない」 と思うようになったからかもしれません。感覚…

知り合いが面白いこと言ってました

普通はやるか?やらないか?という選択になると思いますが、 その人が言うには やるか?やるか? なんだそうです。

毎日笑う

今年僕は人生で一番笑っていた年だったように思います。朝から晩まで毎日のように誰かと笑っていました。 笑うとストレスがなくなるように感じますし、 そういえば風邪もひかなかったなと思います。飲み屋さんの定員さんにも、 あなたが笑ってる姿を見て悩み…

努力と覚悟に比例したプライドを持つ

努力もしない、 実力も伴っていないのにプライドだけ高い人間って、 多いなと思います。いつも引け越しで、議論することからも話し合う事からも逃げ、 なのにプライドだけは高い、 そんな人間がいるとしたらとても残念です。 そういう人って、上の人にはぺこ…

先を見越す

先の事を考えるのはめんどくさいと思う人が多いかも知れません。だからこそ先の事を考えられる人には付加価値があります。妄想ではない根拠を持ったシミュレーションです。 稼ぎたいなら、避けては通れない考え方ですね。

プライオリティ

間違えると儲かりませんね。残念ながら。 常に今やるべき事は何かを整理する時間は必要ですね。解らないならすぐ聞かないと駄目ですね。思いつきで仕事しちゃダメですし、予定が入ってるからといって、 今大事なことを後回しにしてる人が儲けるとか無理です…

いろいろな人の力を借りる

大事な事ですね。

デジャブ

これは経営に全く関係ない個人的な事です。 先日赤坂のバーに行きました。カウンターに座り、しばらく何人かでわいわい飲んでました。すると突然、あっ、この場面見たなと思いました。一般的にはデジャブと言われる現象でしょうか。ただ自分の場合はそこから…

目の前の仕事が1番ではない人

報酬という取り分が減る。ただそれだけのことですね。

忘年会

会社によって全然違いますね。今日呼ばれた忘年会は、 品川プリンスホテルの会場を貸しきって有名な歌手も呼んで派手な もんでした。 個人的に派手な事はあまり好きではないですが、 できるけどやらないのと、出来ないからやらないでは、 天と地ほどの差があ…

1つの考えに固執する人の特徴

頑固思い込みが激しい必ずこうなるはずだと思い込む臨機応変さがない人の話を聞かない人の話を鵜呑みにする根拠のない自信が強い客観性がない完璧主義早さより時間を掛けるのが好きすぐ熱中しすぐ冷める正解が1つしかないと思っているいつもストレスが多い…

偽善者パート2

人の為を思ってとか口走る奴に限って自分の都合の奴が多いですね 。現実は、自分に余裕があるから人に良くしてあげられる、 これしかないと思う。 絶対約束守ります!一生あなたについていきます!頑張りますよ!世の中を変えたい、世の中に影響あたえたい …

いつまでも迷って決められない人の心理

迷う人は自分の力量以上を求めすぎている。身の丈にあってない欲が強すぎる状態。 もっといいものが出てくるかもしれない、後悔したくない、 損したくないとリスク気にしすぎている状態。 理想を諦められない、諦めたくないと思っている。自分の力量や自分が…

稼ぐとは

仕事を取れてない困ってない企業に何度訪問しても、 時間の無駄です。もうかりません。たぶん、 事実ではない妄想癖や人の意見を聞かない思い込みの強い人に多い 駄目なパターンです。今すぐ困ってる顧客だけ助け続ければ、嫌でも儲かります。 今困ってない…

人の役に立つということ

今日、 とある地区の政治家の幹事長の先生とお酒を飲ませて頂きました。いろいろお話してるなかで、 君は政治家に向いてるよと言われました。ですが僕は政治に感心はあっても、政治家には興味がありません。 ただ、政治家とはどういった職業であるかお話頂き…

人を人として見る

どんな立場や役職や思想の持ち主でも、 一人の人間であることに変わりはないと思います。 偉い人なんだからとか、そういう責任があるんだからとか、 必要以上に自分はまだまだ人を色眼鏡で見てしまう部分があるなと 思いました。 どんな人だって人間である以…

問題の認識力解決力

今日は自分の問題認識力の弱さと改善意欲の低さを痛感させられる 1日でした。うっすらとでも感じている問題でも流してはいけないし、 解決しきるまで手を止めてもいけなかったんだと心底思いました。 とにかく問題に対してしょうがないはご法度ですね。問題…

瞬間的になら誰でも頑張れる

頑張ると決めたらどのぐらい頑張るのがよいか?基準値は人それぞれどのぐらいやりたいかによると思います。ただ、だれに対しても言えることは、 目標にしている成果を出せるやり方をつかみとるまで一気に頑張る と言うことです。 日々の行動は、成果を出すた…

遊びたいなら先に全部終わらせてから遊ぶのが良いですよ

夏休みの宿題であれば、 先に宿題を全部終わらせてから遊ぶ感じです。営業であれば、月の半ばまでに成約したい分をさっさと決めて、 月の後半は遊ぶのがとても爽やかマックスです。 だらだら働くのが一番良くないです。あくまでたとえ話ですが、 1週間とに…

世の中すべて奪い合い

世の中はすべてにおいて奪い合いです。欲しいものがあるとするなら、 早くてに入れないと得ることは出来ません。 欲しいと思っていた服を買うか悩んでる間に売り切れてしまった。当たり前です。取りたいと思ってた仕事が、 もたもたしてるうちに競合他社に取…

稼ぐなら20代が一番良い

20代で稼ぐと、その後の人生で出来る事が超大幅に増えます。しがらみも予定も入れなければ何も無い、 ある意味暇な20代が一番稼げる可能性にあふれてます。 ちなみに30代から稼ぎ始めようとすると、 稼げるのが40代にずれ込む事も出てきます。 40代で稼ごう…

40代の稼ぎ方

自分が40歳を過ぎ痛感することですが、 40歳というのは本当の意味で稼ぐにはラストチャンスだと思いま した。 ただし、体力も気力も思考力もすべて衰え始め、 人付き合いやしがらみも増え、 とても稼ぐには厳しい状況であることに変わりありません。それでも…

自分なりにやりたい

自分なりにやる。うまくいっている人に聞いてやる。 自分になりのペースでやる。うまくいっている人のペースでやる。 自分の今までの経験の感覚でやる。その業界でうまくいっている人の感覚をつかむ。 何となく思いついた事や出来る事だけやる。目標、目的を…

何でも早くする(と勝てる)

自分の経験上、世の中何でも早くすると勝てます。 まずは、初動を早くするところからはじまります。初動とは、今すぐやると言うことです。普通の人は初動が遅いです。悩みます。稼いでる人は初動が早いです。普通の人が悩んでる隙にその人の仕事までかっさら…

投入した時間で勝てるか決まる

稼ぎたいなら、投入した時間で勝負がほぼ決まると思います。時間を掛けるのはすべての土台。掛けた時間の中で競合を含め、勝てる勝ち筋を作っていく、 そうすると勝てると思います。何をすれば勝てるのか?ひたすら時間を掛けて研究を続ける。研究する。調べ…