2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のエネルギーの話

本来ストレスのない人間の持っているエネルギーを100とします 。 仕事においてエネルギーが枯渇するパターンを説明します。 まず仕事かぁと思っていやいや朝起きます。エネルギーマイナス10 すれた人にぶつかられながら満員電車で出社しますエネルギーマイ…

Be happy

仕事は楽しくていいし、楽しくなければならない。その楽しさは、 他の人に分け与えてあげられるぐらいの楽しさでなければならない 。 自分が楽しくなければ、相手を楽しませることは難しい。楽しさは笑い声となり笑顔となって現れる。仕事も下らないことも会…

必要な理解の深さ

理解どこまですればよいか?それは結果がでるまで。取り組みによって何が結果になるか違いはあると思いますが、 結果がでるまで。 ですから、まず結果の定義を決めるのところからはじめす。結果がでない場合、理解が足りない、 やり方が間違ってる事になりま…

2度目の人生を生きているように

あっ、この場面見たことある!毎日がデジャブ☺️ そのぐらいシミュレーションしつくしているやったことないから解らないではなく、 やったことないけどスーパーコンピューターのようにシミュレーシ ョンしつくしている考え付くしている調べ尽くしている予想し…

自分本位な人

http://tokutyou.com/tokutyou/ 4377 利己的な自分本位は人に迷惑をかけるそうです。 平気で遅刻する⇒相手を待たせることを何とも思わないまさに自分本位 ささいなことですぐキレる⇒自分のわがままを通すため厄介なのは、 許されるとわかると調子にのってエ…

学びかた

出来る人に聞くわかってる人に教えてもらうその都度聞ける人、聞くのが早い人何度も聞く、出来るようになるまで聞く 学べない人の特徴 ちょっと聞いたらすぐわかった気になり、聞きにこなくなる人まとめて聞こうと思ってる人(結果的に聞かないことが多い) 最…

いい流れの作り方

今の僕らに流れを作るために必要な事は、 毎日決定をだし続ける事にあると思いました。 たまたまの決定でもなく、毎日の決定が当たり前になること、 勝っている企業はすべてこれを実現出来てるとあらためて解りまし た。 現在10日連続決定 最長記録を作れ…

high speed

昔から仕事においてスピードが何よりも大事だと教えられてきまし たが、 いつでもどこでも誰でも情報を瞬時に得られるようになった今の時 代、スピードだけでは「勝てない」と思うようになりました。 これからの時代は、 「high speed」 これが絶対的に必要…

冨安社長の言葉

東証1部上場企業の冨安さん(飲み友)と昨日飲んだ時のお話し 奇跡は起こるただ、何もしてなくて起こる奇跡は無い今まで取り組んでいた事が正しければ、 誰よりも行動していれば奇跡は起こる 目的もなしに商売は始めちゃいけない特に理念は大事理念とは、価…

木村語録

駄目なことを続けるな難しい事にこそ価値がある無理だと思うことに最大級の価値があるhigh speed もっと早くする問題や非合理は改善の宝物勤勉は自分の未来を明るく照らすもうダメだのもう一歩二歩先に勝機が隠れている(顔を覗かせる)逃げることで得られる卑…

話が飛ぶ人の特徴

https://mstkr.jp/ hanashigatobu-10528 1.落ち着きがない2.おしゃべり3.自己中心的4.1人の時間が多い5.色々な事に興味を持つ 話を完結させる発想と習慣がない、情報収集力( いろんな事への興味関心の高さ)より、 蓄積や処理能力が低いなど、 話が飛ぶには飛…

意思決定とは何か?

解らなくても決めるのが意思決定だ( 物語コーポレーション小林会長) 意思決定する上で情報収集、研究、調査は必要だが、 最後は勘と感覚と感情で決めるもの 答えはない外れたらすぐにやり直せ 意思決定には本物と偽物がある。偽物とは、 普通ならどうする?…

作戦会議

次どうするか?どうするのが最善の判断か? 話し合い決定する場を作戦会議と呼んでいます。 作戦会議無しに個人が独自に判断する会社は組織とは言えないでし ょう。こういう会社では組織力というのもが養われません。 PDCAとかよく言いますが、 PDCA…

変わりたいなら一切の言い訳を辞めてみる

変わらない人の特徴として、 自分の事は棚に上げて、人の上げ足ばかり取りたくなってしまう。 があります。 なぜ自分が指摘されるとか、 何で言われてばかりなのかに気づけない。言われること自体に不快感を覚えてしまう。 お前だってとか、お前の方がとか、…

職場でコミュニケーションがまともに取れない人の特徴

ある調査では7割の人が職場でコミュニケーションが取れない事に 悩みがあるようです。そしてコミュニケーションがまともに取れない人には共通した特徴 があるそうです。 以下その特徴4つ1.見た目に問題がある人2.人と話した経験が少ない人3.自己中心…

みんなで会社を作る

自分が20代のころはなんでも自分でやったと優越感に浸りたいと いつも思っていました。でも今は年を取ったせいかだいぶ変わりました。 会社はみんなで作り上げていく。 そんなやり方が好きになりました。 今も会社コンセプトは元電通の人と作り、 事業計画…

戦略とは、

なぜ戦略というものが必要であるか?それは、 利益上げる構造を示すビジネスモデルでは永続的な収益を上げる説 明ができないからのようです。 では戦略とはなにか?それは、競合他社よりも類似モデルをより効率的に、 より上手く運営してく方法論を確立する…

学ぶ姿勢

机上で学んでも身になりずらいといいますが、 ではどうしたら学べるか? 実戦あるのみですね。

快感を味わうための妥協

ギリギリでしか行動できない人、よく遅刻する人、 後回しにする人、いませんか?そういう人の原因について研究者が研究した結果、 快感を味わうための妥協と呼ぶようになったようです。 要するに、 刹那的な快楽を選択する人は中長期的な目線で物事を見るこ…

Trying to growth!

自分自身を振り返ったときに今まで生きてきた中で1番大切にして いた言葉は、 Trying to growth!成長しよう! でした 自分という人間はこの言葉を体現する為に生きてきたように思いま す 自分の中では、 心の成長頭の成長会社(仲間)との成長社会との成長 …

手を抜くのが早すぎる

ちょっと成果が出たら満足して手を抜く、 これが多少仕事ができる人が成功できない失敗パターンではないか と思います。 圧倒的に収益が上がるまで走り続ける嫌でも収益が勝手に上がってしまうまでやり抜くこの持久力が成功する上でとても重要な要素だと思い…

産みの苦しみ

昔から聞いたことがあった言葉ですが、 僕がはじめて味わったのは40歳になった今でした。 今まで数字を作り上げる苦しみは味わったことはありましたが、 産みの苦しみに直面することになるとは思ってもいませんでした。 何か新しい事を生み出す。この事で1…

誰だって自分が大事

これは悪いことではないと思います。誰だって自分の事が1番大事です。自分を1番にせずに、 相手の事を思いやるとかとても難しい事だと思います。 土壇場になったときに相手より自分を守る人を何人も見てきました 。自分だってその1人だと思います。 だか…

勉強になりました

僕はこの言葉が好きです。勉強になりました。 いつでもそう言える素直な心を持ち続けたいです。

参考になりました

昔からこの言葉が嫌いです。自分から言うのも、言われるのも嫌いです。 参考って、お前のアドバイス選んでやるか考えてやるよ! って意味なのが、いまいち解ってない人が多いように思います。 自分にはその人の本音にしか見えません。普段謙虚とか、 人のた…

毎日が妥協との戦い

これは昔から思ってることです。 経営者であれば、決算書が通信簿 営業であれば、決定数や個人売上が通信簿 妥協した人と妥協しなかった人の成績はまるわかり どれだけ妥協したか?妥協しなかったか? 自分の思い通りにならなくてもいじけなかったか愚直に自…

経営を目指すと視野が広くなる

経営者というのは、 会社の機能である全部門の事を知ってないといけません。 となると、 今まで自分は営業やってたからという発想や経験では足りなくなり 、 経理も労務も企画もマネジメントも会社の機能を何もかも知ってる 必要性が出てきます。 もしスキル…

トイレのふたをしめるとお金が儲かるらしい

なぜか昔から言われてる事です。しめるだけでお金が儲かるなら、 そんな得な話はないなと思います。それでも僕はもう20年ぐらい前からトイレのふたをしめるように しています。 逆にトイレのふたって空いてる事多いなとも思います。僕はこれからもトイレの…

自分で考えてやってみますとよく言う人は

なんでかなと思って何人かに聞いてみましたある人は、 前の上司に自分で考えろと言われたからと言っていましたある人は、聞くのがめんどくさいからと言っていました 僕が思うに、 聞くのがめんどくさいって人が多いんだろうなぁと思います 聞くことが徳だ 心…

人に否定されるのが怖い人って話

否定された、違うと思うと言われたそう言われた瞬間怒りがこみ上げる人の特徴は、 人格否定されたと思う人 のようです そんな意見を持った自分の頭がおかしいって事?そんな考えをしている自分が人間のクズって事? って方向に瞬時に頭がいってしまうようで…