2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人の役にたった分だけお金が入ってくる

人の(人数)✖️役に(単価)✖️分だけ(稼働率) お金が入ってくるここを僕は基準にしています 瞬間的に稼げたとしても、 人の役にたっていなければリピートにはならないですし、 途切れます稼働率が落ちると言うことです 役にたつという付加価値やバリューは単価と…

力がなければ何も実現出来ない

昔アームズという漫画で出てきた言葉 力が欲しいか?欲しければくれてやる 現実はそうはいきません力は誰もくれません自分自身でつけていくしかありません 力がなければ何も実現出来ませんどんないいことを思い付いていてもやろうとしていても、 絵に書いた…

理解の深さ

理解はどこまですればいいか?結果が出ていなければ、思いのままに結果が出せるようになるまで相手がポカーンとしてたら、相手が納得するまで 理解が浅いと言われたら、 それは相手から見てその程度の理解じゃ出来ないだろうなぁと思わ れてるから 理解にも…

人手不足とは、欲しい人不足

人手不足って、人がいないんじゃなくて、 欲しい人がいないってこと見たいですね いかに欲しい人を見つけるか?そこに時間もお金持も企業はかけ続けている見たいです 欲しくない人材を妥協してまで取る企業はあまりないみたいですね

成功している人のアドバイスを素直に聞いているようで聞いていな いひと

成功してるひとに言われた 君が自分のそんなこと聞くってことは、 うまく行ってないからでしょ? うまくいってないのは、 うまくいってない考え方と行動をしてるからだね そこが変わらない限りうまくいくことはないと思うよ 結局は自分の考え方の延長線上で…

なんとなく一生懸命頑張ってるひと

聞くのが嫌なんでしょうね自分なりにやるのって楽ですからね

神は細部に宿る

物事を大きく見て、小さなことをおろそかにしては意味がない。 その細部にこそ人生の真実や宇宙の真理が示されているからだ。 「神は細部に宿る」ことがわかる人は、本物がわかる人なのだ。

会社が小さいうちは

残念ながら会社として認知してもらえないため、 いろんなところに後回しにされることがあります。 これは仕方のないことだと思います。誰だって小さい会社は不安だし、 大きな会社と付き合いたいですよね。 だからこそ、 お客さんにも業者さんにも社員にも安…

自分が経験した会社立ち上げの時の記憶

これはあくまでも自分の経験上の話です。 まず社長は、誰よりも早く会社に出社し、 誰よりも会社から遅く帰っていました。社員はみんな仲が良く、毎日のように飲みに行っていました。毎日みんなで色んな話をしていました。毎日会社の将来について語り合って…

申し訳ございませんは禁止

うちの会社は申し訳ございませんは禁止です。 なぜかというと、申し訳ありませんって謝りたい人って、 思考が停止して改善しないからです。 謝るよりも、何が原因か?どうすれば改善するか? に頭も時間を使ってほしいんです。 だから申し訳ございませんは禁…

中途半端に稼いだ人がよく陥ること

若手が年収800万~ 1000万付近まで稼いだ時に起こりやすいこと それは、燃え付き症候群です もっと行くぞ!このままでは終わらないぞ! と、心では思っていても、 からだが動かない 完全に心が上がってしまってます なぜか? 知識と経験が昔より増えて、 体…

スピードを意識しない人の末路

一般の人は、 自分の出来ることしかやらないひとが多いなと思います。 いつまでに何を成し遂げたいか?がない人は、 状況に左右された結果しか出せない人になってしまいます。 日々自分なりに目の前の事を頑張っているだけでは稼げません。 いつまでに、何を…

経営的防御力について

攻めに強いと思ってる人は、 得てして防御力に弱い傾向があります。 また防御に関しても、 攻めながらかわす防御のイメージが強い人が多いように思います。僕も攻め派だっただけに、防御にはめっぽう弱かったですし、 防御の重要性に気づくまでに、相当な時…

確認することの大切さ

確認する習慣のない人に会うことがあります。自分も新人の時は確認するなんて考えはありませんでしたが、 今となっては確認は当たり前になりすぎてしまいました。 確認はなぜ必要か? 間違ってたら、ずれるからです。 確認しようとなぜ思わないか? 仕事を適…

頭が悪いとか、バカとかなぜ思われてしまうのか?

まとめてみました 何言ってるか解らない⇒もちろん本人は気づいてないむしろ解りやすいと勘違いしてる場合あり 一方的に自分の言いたいことだけいう 確認もせず、検証もせず、そういうもんだと前提をおいて話し出す 自分の考えが正しいと思い込み、相手の話を…

過去の成功体験にすがってる人

納得感のないアドバイスしてくる人に多いです。昔と今は違うとか見てない人に多いです。自分に自信を持ってる人に多いです。自分が大好きな人に多いです。1人で仕事するのが好きな人に多いです。 自分に自信のない人に多いです。

語彙力

経営に語彙力は本当に必要だと再確認しました。 自分が思っている以上に自分の思っていることは、 相手には伝わっていません。 伝えるためには声にのせた言葉と、紙に書く言葉、 自分が思っていた以上に100倍は大事でした。 その為に、語彙力、要約力、表現…

覚悟で人生が大きく変わる

今日とある会社の社長とご一緒させていただいてました。その社長は64歳ですが、 今ちまたで言われているイノベーションなんて言葉が霞むぐらい、 世の中の事を考え、新しいビジネスを仕掛けていました。大先輩がここまで考えている、 また今日も自分の未熟さ…

売上の桁をみんなが変えようと思ってくれたら

売上の桁をみんなが一桁上げようと思って動いてくれたら、 会社は劇的にワープすると思います。 情けないはなしですが、自分1人では力不足です。 ですが、今の仲間とみんなが本気になれたなら、 会社のステージは確実に上がると思います。

めちゃくちゃ賢いなって思う人って

自分自身の事をよく知ってますね自己評価が適切です しかも、自分はどんな人間ですか?と何度も聞いてきます自分の事を適切に知ろうとします人のこともちゃんと知ろうとします もうちゃんとわかってるじゃん(笑)と思う人ほど聞いてきます 客観的に自分自身を…

無能な人ほど教えたがり、有能な人ほど聞き上手

教える行為じたいに優越感を感じてしまってるとしたら、 ヤバイですね。無意識ならなおさら。 教えたことが間違ってたら、相手は不幸になりますよ。 教えるって相手の人生左右する責任あると思っても良いぐらいです ね。 無能な人に教えられた相手は不幸にな…

なぜ小物ほどプライドが高いのか?

プライドが高い人は、 自分がバカにされてないかにとても敏感です。むしろ、バカにされてないか? にしか興味がないと言っても良いぐらいです。 でも、バカにされてるとしたら、 バカにされるなりの理由はないのでしょうか? プライドが高い人は、自分のやっ…

形式的な人は頭がめちゃくちゃ悪くなる

形式的っていうのは、普通こうだからとか、 周りがそうしてるからって捉え方です。 そのような捉え方をしてると、考えなくなり、 確認しなくなります。なんとなくそういうもんだと思ってたという頭になります。 物事を正しく理解することを放棄した頭になり…

大義

正直まともに考えたこともなかったですが、 最近毎日考え続けてます。 大義ってなんでしょう?答え、正解はなんでしょう? 答えは、 なぜやるか?誰のためか?タイミングは?なぜ自分がやるのか?どうやってやるのか? が言えたときに出るんだと思います

能力が低い人は、自分の能力が低いことに気づく能力も低い

確かに!表現がうまっい!と思いました。 https://diamond-jp.cdn. ampproject.org/v/s/diamond.jp/ articles/amp/156038?amp_js_v= a2&amp_gsa=1&usqp=mq331AQCCAE% 3D#referrer=https%3A%2F%2Fwww. google.com&amp_tf=%E3%82%BD% E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%…

自分の能力で周りを振り回す人

こういう人の特徴は、こまめに聞かない人に多いです。大概まとめて聞きたがります。 そして進めてしまってから、 勘違いしてた思い違いしてたそんなつもりはなかった となります。 とにかくコミュニケーションに問題がある人と言うことです。こまめに確認す…

成長したいと思ってる人へ

出来ることをやるのはもうやめた方がいいですよ。出来ることをやってても、成長できないですよ。 やった事が無いことをやるのがおすすめですよ。 特に、未経験の業界、職種に飛び込むのがおすすめですよ。僕は40歳超えて未経験の業界に飛び込みましたが、 …

自分の殻を破ってる感覚

成長したいと言ってる人に言いたいこと。やったことない事やったほうがいいですよ。自信ないことやった方がいいですよ。休むのやめて、がむしゃらにやってみた方がいいですよ。 僕は今までそこそこの規模の役員などをやってきましたが、 今が1番「経営」を…

お客さん

今日も初めて会うお客さんといろいろ話しました。 うわっ、ボスがきっちゃったと言われましたが、 僕はボスではありません 自分より1つ年上の方でしたが、 お互いに昔マルチにハマった話や、 独立して稼いで勘違いしちゃった話など、 仕事以外の話しで盛り…

あったらいいなを作る

サービス開発において、 人の抱える悩みや不満を解決する視点はとても大事だと思いました 。 ただいまサービス開発真っ只中。めんどくさい無理だよわかんないよ と、数カ月思い悩みながら進めてきたサービス開発。いよいよ形になってきました。 悩み続ける。…