2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の優先順位

仕事は安請け合いしてはいけません。場合によっては断ることも必要です。仕事は依頼されたらいつまでに完了しなければならないか確認しないといけません。他にも仕事を受けていて、さらに仕事を受けると先に受けた仕事を期日までに完了できなくなるなら、そ…

人の器

これから会社が大きくなっていくにあたって、自分の経験上その人の器(筋を通す力)がとても大事になってくると思います。※会社を大きくしていくことに興味がない人は聞き流してください(^^)/ 社長には社長の器役員には役員の器部長には部長の器社員には社員…

ダメだった時どうするか

その人や会社の力量や器は、うまくいってる時ではなく、うまくいってないときにあからさまにあきらかになるんじゃないかと思います また、事業についても失敗が駄目なんではなく、失敗を正当化したり、まだなんとかなると希望的観測で放置したり、失敗を認め…

売上を上げていく重要性

売上を上げていくうえで、「必要とされること」がとても大事なことになると思います。 世の中から会社として、事業として必要とされ、会社から社員として必要とされる、そしてより多くの人に必要とされた時に「売上」も「給与」も上がっていくと思います。 …

孫氏の兵法

弱者必勝の戦略である『ランチェスター戦略』と並んで戦略を学ぶ上で重要な文献と思っています。今となっては僕自身のビジネス上に欠かせない戦略/戦術の考え方であり、これからも理解を深めていきたい考え方だと思っています。 まず孫子の兵法とは何か?と…

偏差値30でもビジネスで東大に勝つ方法

僕は高卒です。偏差値という言葉を20歳で知りました。多分偏差値30ぐらいです。馬鹿です。ただ、師匠にあって教えられたことは10代までの人生怠けてきたお前でも、ビジネスなら勝てるよ、でした。いろんな教えの中で自分の中に生き続けている考え方、捉え方…