会社とは何か?

法的に見ると会社とは「営利を目的とし、商法に基づき設立された社団法人」 です。

会社には「価値観や性格の違う」「生い立ちも違う」「人生の目的も違う」人たちが集まって形成される、人の集合体です。
もし会社にルールがない場合、個々人の価値観や性格目的によって、個々人がバラバラに動き回る状態になります。
野球でもサッカーでも、個々がバラバラに動いて成果を出せるでしょうか?
価値観や目的は違ったとしても、チームとして同じ目的を共有し目指したとき、はじめて個人からチームとしての力を発揮できるようになります。

また、チーム内で個々人が自分の思い付きや独断で行動することは、チームとしての勝利を得られるでしょうか?
どうしても自分の考えでしか動きたくないという場合、個人事業主や自分が経営者となって働く方法もありますので、職業選択をもう一度してみるのが良いと思います。

そもそもチームとして成り立つ上で必要になるのが、みんなで共有する「目標」だと思います。
また、価値観の違う人間が協力し合うための、「ルール」「行動指針」があって初めてチームというものが機能し得るのだと思います。

自分とは違う目的があって、チームとして働きたくない、ルールに縛られたくないという人は、個人プレイヤーが向いてると思います。

報告について

報告は自分を守るための報告をする人が多いです。

でも、人を守るため、助けるための報告もあるんだという風に考えてみるとどう思われるでしょうか?