経営判断は勝ち負けできめてはいけない

経営判断に必要な事、それは、

「 合理的判断 」

であると思います。

僕の師匠も、ホリエモンも、儲かってる経営者は良くこの言葉を使っていました。

では合理的判断とは何か?
目的によって変わりますが、商売であれば

「より儲かる事」=「よりお客様の役に立てる事」

ですね。

僕の師匠は、新卒の意見も取り入れていました。
何でですか?と聞くと、誰よりも合理的な意見だったからと言われました。
俺は小学生にでも頭を下げて聞くつもりはいつでもあるよと言ってました。
口だけではないように感じていました。

これとは逆でたまにいるのですが、自分の意見を押し通したい人。
自分が輪の中心でいたいがために自分の意見を通したい。
自分の考えが間違ってると認めたくない、ただそれだけの為に意見を通したい。
自分の今までの経験を否定すると自分の人生を否定してしまう事にもなるので、ここのこだわりが強い人は意外といます。
でも、そこに合理性はない。とても危険な組織になるでしょう。
儲ける為には絶対に持ってはいけない考えのようです。

合理的に考えるとその方が儲かりそうだね!いいね!そうしよう!

そんな爽やかな会話が出来る組織は儲かるし、会社も発展するし、うまくいくようです。