2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■手書きのススメ

考えるとき、シミュレーションするとき、物事を整理したり構造化したりするとき、僕は手書きをすすめています。 なぜなら、パソコン操作という思考のイチブヲ妨げる要素を排除し、制約のほぼない真っ白なキャンパスで思考を描くことができるからです。僕は2…

君はきっと成功する

家の近所の行きつけの飲み屋、一杯だけ飲んで帰ろうと立ち寄りましたカウンターだけの店、いつもの客と見知らぬ客、いつも通り知ってる客と知らない客が、自分も含めいつの間にか笑いながら話していました そんな中隣に座っていた見知らぬ客から唐突に、君は…

スピードと品質

スピードを上げると品質が落ちる品質を上げるとスピードが落ちる 昔からこの議論が良くありました僕の結論は、 スピード 〉品質です なぜなら、スピードを差し置いて品質を上げられる人が少ないからですちなみに品質を重視するには、正しいプロダクトアウト…

■教えないことも教育

解ってる側からするとついつい部下に教えたくなってしまいます。しかし、相手は教えてもらう事を望んでいない場合がほとんどです。 いくらこちらが良かれと思って教えたところで、望んでない人間は聞き流しますし、育ちません。時間の無駄です。 教えてもい…

■察してもらおうは、もうやめよう

人間誰しも、わかってもらいたい、察してもらいたい、という気持ちが強いものですしかし!仕事においてはこの察してもらいたいという気持ちが弊害になる場合が多々あります原則、はっきり言葉にして自分以外の相手に表現しない限り、伝えたいことは伝わりま…

■言い訳がましい人には仕事は勤まらない

仕事をする上で、思い通りにいかない、言うことを聞いてくれない、言ってもやってくれないということが起こる場合があると思いますそんなとき、会社のせいにする、相手のせいにする、そんな人がたまにいますしかし相手のせいにしたところで仕事は進みません …