問題解決力とは?


問題解決とは、問題を正しく特定することでその問題の9割は解決すると学びました。
それは本当に問題なのか?何度も自分に問いかけ確認し、何が問題なのか正しく特定することが大事なようです。
そして問題には、トラブルから発生する問題と、目標から発生する問題があります。

トラブルから発生する問題はまず落ち着くこと
起こったことがどんなことか、本当に問題かを冷静に見極めること。
特にお客さんや人に言われたことでうろたえてパニックになってはいけません。
言われた事は本当に問題なのか、冷静に確認、判断しましょう。

目標から発生した問題。
やりたいことが出来ない。成し遂げられない。
イライラしない。
あきらめない。

冷静に何が問題なのか?振り返る時間を取るのがコツだと思います。
また、何が問題かその分野に精通した人に相談するのも良いと思います。

どちらにも共通しているのは、

慌てない事ですね✨