経営者とは社会不適合者である(あくまで想像です)

 


僕は妄想へきがあるので、あくまで想像上の話です。

僕は経営者ではありませんが、自分自身を経営者と例えるならそう思っています。
経営者って世の中では、信用も保険(国保)もフリーターと一緒です。
特に中小零細企業の社長の社会的信用はサラリーマン以下です。
そこに輪をかけてレベルまでサラリーマン以下の経営者がたまにいます。

サラリーマンをやれないから社長をやってるだけ。
協調性も常識もない人間がフリーターと同じ感覚、同じレベルで社長をやっている場合があります。
実はまともに就職できない、ひとと関わることが出来ないだけの人だとしたら。。。

そういう社長は自分の言うことを聞く、自分よりもレベルが圧倒的に低い人間だけ下につけたがります。
何もかも自分の思い通りにしたいのが目的なので、自然とそうなりますよね。

こういった経営者に良くあるパターンは、

当たり前のように遅刻する😖
何言ってるかまったくわからない😖
日々何やってるかわからない😖
儲からない事が大好き
収益目標が低い
儲からない人との付き合いが大好き
人望がない
パートナー企業と折半が大好き
勉強しない
社員より顧客より自分の都合を優先する
社員のやる気を無くすことばかりする

あくまで仮想の社長像を思い浮かべるとこうなるかもと言うことですが、自分もこういった人間にならないために頑張りたいと思ってます。