何もかも考える


何もかも考えるなんて、そんなん無理だよと昔は思ってました。
でもよくよく考えてみると、何もかも考えるの反対は、

『何もかも考えない』

なんですよね。

昔から師匠によく言われてたことなんですが、世の中の人はほとんど何も考えずに生きている。
常識としてとらえていることは何となくだし、判断のベースは好き嫌いだし、

イメージと気分(感情)で生きている

と言っていました。
まさに映画マトリックスの作られた幻想世界で生きているようなものだと。

真実を知り、現実を正しくとらえるためには、

何もかも検証する必要があるんだと知りました。

何もかも考える、調べる、検証することを、まずは無理だと思わない事からスタートする必要があると思います。

ひとつひとつ

自分の常識は正しいか?
片寄っていないか?
思い込みではないか?
捉われていないか?
好き嫌いで判断していないか?
シミレーションしきれているか?
調べつくしたか?
妥協していないか?
狙いをもって取り組めているか?
自分本位になっていないか?
みんなの賛同は正しく得られているか?
説得や押し付けになってはいないか?

などなど

何も考えていない、調べていない人に限って、ほんとにその考えで大丈夫なの?と聞くと、

大抵不機嫌になります。

何も考えてない人は解りやすいですよ。