職場でコミュニケーションがまともに取れない人の特徴

 

 

ある調査では7割の人が職場でコミュニケーションが取れない事に 悩みがあるようです。
そしてコミュニケーションがまともに取れない人には共通した特徴 があるそうです。


以下その特徴4つ
1.見た目に問題がある人
2.人と話した経験が少ない人
3.自己中心的な人(ナルシスト)
4.人の目を気にしすぎている人


1.見た目に問題がある人


見た目が不潔だったり怖かったりすると、 そもそも話しかけたくないと思われてしまうようです。
人は見た目が9割と言われるようですが、 これはあながち間違いではないと思った方がいいようです。


2.仕事で人と話した経験が少ない人


プライベートではコミュニケーション取れないなんて言われたこと ないよ!と思っている人に多い落とし穴パターン。
プライベートと仕事のコミュニケーションは違うんだと言う理解が ないのでいつまでたっても理解できず改善出来ない。
コミュニケーションもスポーツも練習すればしただけうまくなりま す。
アナウンサーも役者も練習をしている。 その意味が解れば変われるのかもしれません。


3.自己中心的な人(ナルシスと)


人の話を聞かない
人の話を聞いてる時に退屈そうにする( 携帯いじったり電話出たりすぐに別の事をする)
人の話を奪う
質問はせず、自分の言いたい事ばかり言う


自分にしか関心のない人とは、 そもそも話したいと思えなくなるんです。


4.人の目を気にしすぎている人


会話でも答えばかり気にしているので、 質問をしても回答が短くなってしまいます。 せっかく会話しようとしても回答が短くなってしまうので、 そもそも質問をする気がなくなってしまいます。
人の目を気にする人は、トラウマを抱えている事がほとんどです。

 


もしこの4点のどれかに当てはまるなら、 会話力を上げるトレーニングをすることをお勧めします。


自分の会話力を上げることで自分に自信がつき、 人と積極的にコミュニケーションが取れるようになります。