仕事のエネルギーの話

 

 

本来ストレスのない人間の持っているエネルギーを100とします 。


仕事においてエネルギーが枯渇するパターンを説明します。


まず仕事かぁと思っていやいや朝起きます。
エネルギーマイナス10


すれた人にぶつかられながら満員電車で出社します
エネルギーマイナス20


会社について上司におべっかを使います
エネルギーマイナス20


仕事が遅いとか忘れてた事で怒られます
エネルギーマイナス20


残りのエネルギー30


特に経験のない新人になればなるほど、 このエネルギー30で仕事をするには無理があります。


なので、仕事はいかにエネルギーを減らさず、 エネルギーに満ちあふれた状態で仕事しないといけないんだという ことがわかってもらえると思います。


その為には、べき論を捨て、無理をしない考え方がおすすめです。