環境は自分で作るもの


いつしか自分はそう思うようになりました。
ただこれは経営に近くないと出来ないことかもしれません。

一般の会社員であれば、自分で会社のルールや環境を変えていくというのは難しい事が多いと思います。
変えられない、耐えられないとなったときに、環境を変えるため転職をするのだと思います。
僕にもそのような経験があります。

自分で起業したり経営に近くなると、環境は自分で作っていくものに変わります。
ただし、社員など人を巻き込んだ場合は、大きな責任が伴います。
自分にとって都合のいい環境が、みんなにとっていいものとは限らないからです。

そういう意味では、経営者であっても会社員であっても、何かしらの不具合のあるなかでうまくやっていくことに変わりは無いのだと思います。

そう思えないし、そんな事出来ない環境にいるという現実がある人もいるのも承知の上ですが、

それでも環境は自分で作っていくものではないかと思うのです。