任された仕事への責任感とは何か?


今日ふと思った事なんですが、任された仕事に責任持ってくれてるって思える人ってどんな人かなと言うと、休みの日も無理して働いてくれる人ではないんだなって思いました。

ではどんな人かと思ったかと言うと、

自分が今日何やったか教えてくれる人
自分が今日出来てない(やりきれなかった)事を教えてくれる人
自分いないと困る仕事は何かを教えてくれる人
自分がいない時に困らないように引き継ぎや対応方法を指示してくれる人

なんだなって思いました。

例えば自分が決済しないと困る人がいるよなとか、自分がやるといった事を期日までにやらないと困る人がいるよな、とか

相手の事や、周りの人の事をどれだけ考えられてるか?自分さえ良ければいいやという考えや行動になってないか?なんだなと思いました。

自分も出来てる自信はないですが、この事を忘れなければ、もっと人を思いやれる人間になれるのではないかと思いました。

約束を破る人間も、人に厳しく自分に甘い人間も、どうしても好きにはなれないですね。。。