2018-10-07から1日間の記事一覧

本の読み方

本を買ったら、まずカバーを外します。そうすると本は大抵モノクロの裸になりますが、カバーがガチャガチャ外れて読みずらいという問題がなくなります。本を綺麗に読みたいからカバーを外したくないという人がいますが、学ぶ為に読むなら邪魔なので絶対外し…

本の買い方

本を買うときは安く買える方がいいです。特に普遍的な考え方を学びたいときは、古い安い本で充分です。 昔の話なので今はどうか解りませんが、僕は毎週BOOKOFFに行ってました。月給が10万とかで本当にお金がないときだったので、本を買うことも節約出来ない…

おすすめの自分を成長させる為の本(入門編)

たまたま本屋に行って読みやすそうな自己啓発本を見つけましたのでご紹介します。僕も早速買いました(^^♪ 学校では教えてくれない大切なこと 23 文章がうまくなるこども語彙力こども自助論こども君主論こども菜根譚こども孫子の兵法こども武士道こどもアイン…

自分を元気でいさせるための方法論

僕はいつも自分を元気でいさせるための方法を知っています。リーダーとして必要に迫られた中で考え始めたことです。そして、自分自身を研究する中で見出していったものです。 僕は寝不足になると体調を崩しやす体であることを知っています。なので、毎日12…

元気でいる為の努力

リーダーが元気ないと下の人間が心配します。心配させると、仕事以外の余計なメモリを使わせることになります。リーダーの仕事は下の人間を不安にさせたり心配させたり、あきれさせることではありません。安心させたり、夢と希望を持たせたり、勇気づけたり…