納得感のはなし


さっきの上司のはなし、納得できない!
良く聞く言葉です。
なぜそんな事になってしまうんでしょうか?
そしてそんな事になっていることに上司は気づいているんでしょうか?

たいてい上司は気づいて無いことが多いと思います。
むしろ、なんて俺はいいとこを教えてやったんだと、悦に浸っている可能性すらあります。

原因
①自分の言いたいことだけ言って、相手の話を聞かない
②自分が正しいという絶対的な前提から部下に接している
③日頃からの話す量が圧倒的に足りないので、相手の状況も気持ちも解ってない
④とにかく相手の話を聞かない
⑤そもそも相手が納得してるかに興味がない


解決策は原因を裏返すことですね。

とりあえず、自分が話す量を1、相手が話す量を9

これを意識するだけでもだいぶ変わると思うので、チャレンジしてみてくださいね(^o^)/