ホワイトボードを使って説明をしたがる人

 


今までそんな人を見かける事が多かったんですが、自分は否定的な目で見る事が多かったです。

何で口頭で説明しないだろう?
何でわざわざホワイトボード使ってまで説明しているのに、『解りずらいんだろう?』

そう思っていました。
僕はホワイトボードを使って説明することはほぼありません。
なぜなら、

口頭で説明する能力がないからホワイトボードを使わざる得ないんだろうと捉えているからです。
そんな人がホワイトボードを使ってるからこそ、ホワイトボードを使っても解りずらいという事が起ってしまうんだと思っています。
出力する手段が口からでも、ライティングでも、そもそもの解りやすく伝えられるように頭の中で整理できていない時点ですでに負けなんですね。きっと。

僕は意地でもホワイトボードを使いません。
使わない事が自分の言語能力高めるトレーニングであると思っています。

ちなみに僕がホワイトボードを使う時は、ダッシュボード管理をする時だけです(^^♪