採用の考え方について思ったこと


先日あるお客様とお食事をさせて頂いている時に出た話です。
おるお客様に役員の方が何名か入社されました。
その後その役員の方々が立てられた方針に元づいて、 新規メンバーを募集されることとなりました。


僕はそのお客さんに聞きました。
なぜ新しく入られた役員の方々が自分の知り合いを引っ張らないん ですか?
外部の見ず知らずの人材を募集するよりも、 自分の元部下や知り合いを引っ張った方が仕事任せるの安心じゃな いなと思うんですが、なんですか?と、


お客さんは言いました。
その役員は結局腰掛なんだと思う。
自分が本当にいい会社だと思えば知り合いを引っ張れるはずだと思 う。
でもその役員は、会社をまだ様子見してるとか、 知り合いを引っ張れるほどの会社と思っていないからだと思う。


あーそうか、それなら納得だと思いました。

環境は自分で作るものと思っている自分には、 会社がどうとかあまり関係のない話ではあるんですが、 他の人は違うみたいですね。。。