社員行動指針と役員行動指針

 


いつか書いたものです。
今でも僕には色褪せずにうつります。


■社員行動指針

①悩まない、解らないことはすぐに上司に相談すること
②スピード!!早さと売上は比例する
 ※遅さと赤字は比例する
③問題解決思考、問題解決力を磨き抜くこと
④自分の任された業務は社内の誰よりも知り尽くしてること
⑤解らない、やりたくない、納得いかない事は、思った通り思った時に言うこと
⑥どうしてもやりたくない、出来ないと思うことは、絶対にやりますと言わないこと
⑦達成できない、達成する気のない目標(KPI)を立てないこと
⑧こうした方が良いと思う提案は、積極的に納得出来るまで何度でも言うこと、あきらめないこと
⑨平日の9時-18時は、お客様の役に立てる唯一の時間としてお客様に優先的に時間を使うこと
⑩お客様の役にたつこと=売上利益が上がること


■役員行動指針

①社員には誤魔化さない、説得しようとしない、答えを押し付けないこと
②社員の話を良く聞くこと
 ※自分が話すより社員が話す量を多くすること
③社員の相談にのる時間を優先して取ること
④指示には期日設定と完了責任を、完了責任は指示者が持つこと
⑤極力電話に出ること、2時間以内に折り返すようにつとめること
⑥後回しの考えとくは厳禁、その場で極力判断し決めること
⑦社員から何でも言いやすいと思われる雰囲気作りを心がけること
⑧社員が理解納得出来るように、解りやすく話すこと
⑨社員のやる気と能力に見あった業務指示を行うこと
⑩社員の役にたつこと
 ※社員のやる気を奪わない事!!!