あと何年働けるか?

 

 

僕は今40歳です。
一般的な定年は60歳ですかね。
年金のことも考えると70歳までは引退できない世の中なのかもし れませんが、 はたしてまともに働けるのは何歳までなんでしょうか?


今でも体力の衰えを感じますが、 これからより年を取っていったときにどうなるんでしょうか?


僕は気力も体力も充実して働ける年齢は、 50歳ぐらいまでではないかと予想してます。
そう考えると僕には10年しかありません。
10年の間に生きてる間の稼ぎを得る必要があると思っています。


そう考えるとあまり時間がありません。
休んでるのがもったいないと思ってしまいます。
休んでる暇なんかないと思ってしまいます。
休むのは死んでから。斎藤一人さんはそう言ってました。


僕が休むのは、 体が本当に動かなくなってからがいいかなと思ってます。