頑張らなくても人生なんとかなるのか?

 


20代の頃に考えたことです。
人生頑張らなくても努力しなくても、なんとかなるのか?
たぶんなると思います。
ただ、どのレベルでなんとかなるのか?なんだと思います。

年収で言えば、200万でなんとかなるのか?300万なのか?
職位で言えば、万年平社員なのか?
出世の見込みもない窓際なのか?

なんとかはなると思いますが、どれだけ我慢して生きていかないといけないかでしょうね。

前に書いた、我慢しないための努力

僕はその道を選びました。

おすすめします。

ちなみに、

スキルも経験もないのに急に頑張ろうとすると騙されやすい状態になるので、気をつけてくださいね。
世の中人の欲につけこんで商売してる人間がとても多いですよ。