韓非子


性悪説をといた人です。
論語性善説については知っている人は多いようですが、以外と韓非子を知っている人は少ないようですね。
性悪説とは、人間は生まれながらにして悪であるという考えです。
性善説とは、人間は生まれながらにして善であるという考えです。

僕はどちらが正しいとも間違ってるとも思っていません。
どちらの考えも人生を掛けて深く掘り下げた先人がいるんだなと、とらえてます。
そして、どちらの考えもあるんだなと僕は知っています。
僕の根底にあるのは師匠に教えられた、

性弱説です。

性弱説とは、人間とは弱いものであるという考え方です。
弱いからこそ、良い人間であっても魔が差してしまう。
だからこそ、魔が差しても悪さできない仕組みを経営者が作る。
それは社員を守ることであり、社員に対する優しさでもあると、京セラの稲森さんも言ってました。