2018-09-06から1日間の記事一覧

判断

人は判断をするとき、何を考えるのでしょうか?たぶん大抵が「損得」でしょう。 僕は師匠に人というものは、苦を避け快を求める生き物であると教わりました。みんな得をしたいと思い特になるように判断したいと思い、みんな損をしないように判断したいと思い…

素早い判断が大事

毎回師匠に教わった事ばかりで恐縮です。経営には素早い判断が必要だと教わりました。理由です。 逆に判断せずに保留にばかりしたとします。すると、頭の中に保留にしている懸案事項が溜まります。すると、 「 忘れます 」 これ一つをとってもものすごいリス…

儲かる会社に必要なのは 努力ではなく「仕組み」

「何をやっても儲からないんです。どうしたらいいのでしょうか?」多くの経営者や幹部、ビジネスマンから質問を受けると、私は決まってこう答えます。「それは儲かる仕組みがないからです。儲かる仕組み、つまり“ビジネスモデル”を作らないといけません」そ…

「自分から動ける人」と、「自分勝手に仕事を進めてしまう人」との微妙な差

「自分から動いてくれる人」と、「勝手に仕事を進めてしまう人」の差って、何なんですかね。 と聞いてみた。 社長は言葉につまったが、少しずつ話しだした。 「うーん、はっきりとした言葉にするのは少し難しいんだけど、こちらの安心感があるか、無いかのち…

仕事における素直とは?素直な人の特徴と素直さの必要性

仕事で活躍する「素直な人」の特徴 仕事で求められる素直さは、企業によってさまざまです。「素直さ」と聞くと、「従順」というネガティブなイメージを思い浮かべる方もいるでしょう。しかし、「うそをつかない」「挨拶ができる」などの子供を褒めるときの「…

話を決めつける人の特徴

確認しないでうかつに物事を決めつけて話す人っていますよね。僕も昔はそうでした。自分が変わったきっかけは、 「恥ずかしい」 と思うようになったからです。 元々青森の片田舎で育ったので、周りは高卒が当たり前でした。頭の良し悪しだけで人を決めつけた…

それやっていくら儲かるの?

師匠によく聞かれていた言葉です。何やるにも、それやっていくら儲かるの?と聞かれました。 そんなこと聞かれても。。。と思ってましたが、結局考えるのがめんどくさいとか、何でもかんでも儲からねーよと勝手に自分の中で決めつけてたりしてただけな事に気…