新規事業立ち上げ方

 

僕が昔から新規事業を立ち上げるときに原則としている孫正義さんの考え方です

7割の成功率が予見できれば事業はやるべきだ(孫 正義)

5割では低すぎ、9割では高すぎる

いくら先見の明があっても、世の中の3歩先を行ってしまうと事業は成り立たない。でも、みんながやろうとしていることでは遅すぎる。ちょうど世の中の1歩先くらいのタイミングが、「7割」の成功率が予見できるときです。むやみに早ければいいと考えているわけではありません。

意思決定や行動が遅ければ、どんどんライバルに追い抜かれていく、これは事業だけではなく、人生の中でも経験がある人も多いのではないでしょうか。

不安からなのか確実性を求めすぎてなのか、調べ過ぎてしまう人がたまにいます。
そして調べ過ぎてしまう人は、大抵が頭でっかちになり、事例や競合その他知ってることをならべたて、行動が遅れ、また、すでに競合がやっている型通りの行動をとり、負けます
わざわざ焼き畑のレッドオーシャンに入り込むイメージですね。

僕はバカなくせに考え過ぎてしまうことがあります。なので、考えすぎないようにまわりに俺を止めてくれと頼むようにしてます(^_^;)
コンサルティング業界に携わってきた経験から、頭でっかちな人だなと思う人と関わることが多かったので、なおさらそう思います。

考えてばかりいる人
調べてばかりいる人

そんな人を横目に僕は、

「先に行ってるね!」

そんな感覚です


ビジネスのコツは見つかりましたか?
まだ見つかってないという人は、他の人にも聞いてみた方がいいですね✨
ご意見ご感想お待ちしています
最後まで読んでくれた皆さんが大好きです☺️