対人感受性とは何かを考える

 

対人感受性とはなにか?


■理解
相手の気持ちを理解できる
相手の立場を理解できる
相手の表裏を理解できる
※言葉ではなく心が理解できる


■対応
相手と会話ができる
相手から賛同を得ることができる
相手を動かすことができる


重要なのは、相手を「正しく理解している」 事が大前提であるということですね。


解ったつもりになってずれてたら、ただのKYですね。


自分の思う相手を正しく理解するための前提は、自分を捨てる(゚ Д゚)ノ⌒・
自分を後回しにするということです。


自分がどうしたいか?ではなく、相手はどうしたいか? 顧客はどうしたいか?市場はどうしたいか? を常にベースに考え発言し、行動するということですね。


相手のことからすべてがスタートしている、これが出来ていれば、 変わってる人なんて言われることは無いはずなんですよね。


自分をわかってもらいたいと思ってるより、 相手をとことんわかってあげたいと思う生き方の方が特が高いです ね。きっと。