2019-01-04から1日間の記事一覧

自分が傷つきたくない人って

人にやけに愛想よくしてくる人間いませんか?そういう人って傷つきたくない気持ちが強すぎるよなーって思って しまいます。 人にやけに優しくしてくる人っていませんか?なんか、 自分がして欲しいことをしてるんだなぁーって思ってしまいます。 そんなこと…

対人感受性とは何かを考える

対人感受性とはなにか? ■理解相手の気持ちを理解できる相手の立場を理解できる相手の表裏を理解できる※言葉ではなく心が理解できる ■対応相手と会話ができる相手から賛同を得ることができる相手を動かすことができる 重要なのは、相手を「正しく理解してい…

人生は重き荷をおろしてあるくべし

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。 これは徳川家康の有名な遺訓です。 ちょっと本来の意味とは違うんですが、 僕はちょっと違ったとらえ方をしています。 人生は重き荷を背負わず歩く方がいいよねって。 ひとつの物事を極めようと…

決意の危険性

決意は一見良いことに見えますが、別の見方があります。 決意をする必要があるということは、 スキル不足努力不足意欲不足 の状態にある可能性が高いからです。上記3点があれば、ある意味気楽なもんです。決意も何もいりません。基本的に、投入した時間と比…

腹はくくればくくるほどくくれる

元西武の森祇晶監督 が、ここ一番で腹をくくれるか―男が強く生き抜くために https://www.amazon.co.jp/dp/4915872424/ref=cm_sw_r_cp_apa_0CPlCbEVV5QT4 という本で書いていたことです。個人的に森監督の本は読みまくりましたがおすすめです。 昔の自分は、…