信じるとは何か?

 

 

信じるとは、理解に追い付かない、 もしくは結果に自信を持てない場合に発生する概念であると自分は とらえている。


信じるということは、自分が理解を得られないまま思考を止め、 結果に責任を持たない決断とも言える。


信じる根拠としては、事例としての結果であったり、 その概念を提唱している人物から想像された結果に対する期待度と 可能性の高さなのだと思われる。


自分の中に信じるという概念は存在しない。


変わりに、


期待をする、その事にかけてみる、という概念は存在する。


期待はするが、信用はしない
それは、期待をした時点で自分の手を抜く事になるからである


その事にかけても100%の保証はないが、 誰よりも頑張る事はできる
100%結果はコントロール出来ないが、 結果を出すための事前検証や確実な実行はコントロールできる可能 性がある


そして何よりも信じていないもの、いけないものは、


自分自身なのだと思います