■手書きのススメ

考えるとき、シミュレーションするとき、物事を整理したり構造化したりするとき、僕は手書きをすすめています。

なぜなら、パソコン操作という思考のイチブヲ妨げる要素を排除し、制約のほぼない真っ白なキャンパスで思考を描くことができるからです。僕は20歳頃から書くことで思考を整理する生活を送ってきましたが、とても頭を鍛えられたなという実感があります。


20代の全盛期の頃は、1日1冊ノートを潰す事を目標にもしていました。
とにかく書きました。
字が大きかろうが汚かろうが、とにかく書いて思考を整理し続けました。
そうすることで、自分を客観的に見る力や常識にとらわれない思考力まで鍛えられたなと思います。騙されたと思ってやってみて欲しいです。

 

手書きをおすすめします。