ビジネスは言葉の異種格闘技である


僕はいつのころからかそう思うようになりました。
たぶん舐めてた相手に負けまくって、悔しい思いをしまくって、上には上がいるという事を知り、自分の無力さを知り、負けたくないと強く思うようになったからだと思います。

ビジネスという異種格闘技は、
知識、経験、シミュレーション力、語学力、教養、覚悟、自信など
あらゆるスキルで戦います。

ルールはありません。異種格闘技なので。

代表者が負けるとその人の配下の社員が割を食わされます。
代表者は絶対に負けるわけにはいきません。

そう思えば、日々のトレーニングを怠るわけにはいきませんし、日頃からスパーリングをしまくって戦いに備える必要があります。
自分自身を鍛えまくる必要があります。

僕はそんなイメージでビジネスの世界では生きています。