偏差値30でもビジネスで東大に勝つ方法

僕は高卒です。偏差値という言葉を20歳で知りました。
多分偏差値30ぐらいです。馬鹿です。

ただ、師匠にあって教えられたことは
10代までの人生怠けてきたお前でも、ビジネスなら勝てるよ、でした。

いろんな教えの中で自分の中に生き続けている考え方、捉え方の一つです。

一般の大卒の人というのは、どうやら就活までものすごい勉強をするらしいです。
特に大学受験なんか、1日8時間の勉強を数年続けるとか、、、
僕は高校受験のトータル勉強時間が15分であることを自慢して生きてきました。考えられません。

 


でも、

就職が決まった後、1日8時間勉強しているひとってほとんどいないらしいんです。

今まで怠けてきたお前でも、18歳の今から勉強を始めれば勉強しなくなった人たちの劣化していく脳みそに、いつか勝てるよと教えられました。

マジですか!?

僕にもチャンスはあるんですか?そんなお得な話あるんですか?そう思いました。

それ以来、1日1冊ビジネス本を読むこと、会った事のない人に週5人以上あって自分の知らない話を聞かせてもらうこと、週84時間(週7日×1日12h)働くこと、を自分にかして20代を過ごしました。

その結果、東大、京大出身者とも議論できるようになり、暗記であるIQだけでなく、人間力や対人感受性力のEQの重要性も痛感しました。

勉強するとエリートにも勝てる
これは僕が実感した確かな事だと思います。