考えるとは、書く事

 

僕はここ20年ぐらいパソコンをまともに使ったことがありません 。
理由は、師匠にパソコン使うなと言われていたからです。


なぜパソコンを使ってはいけないと言われていたかというと、 頭が悪くなるからでした。
師匠の言い分としては、 パソコンに向かっている間は頭が動いていない人がほとんどなんだ そうです。
思考停止に陥りやすいのだそうです。

考えるという事は、紙に書いて整理する事だと教えられました。
教えを受けてから20年間、パソコンは使わず、 ひたすら紙に書いて考える事をやってきました。
1週間にノートを何冊つぶせるかを目標にしていました。


また、マッキンゼーの人と仕事をしたときに、 マッキンゼーでも同じような事を教えられてると言われ、 そうなんだと思いました。


今でも僕は考えるときは基本的に紙に書きます。
ですので僕の机の上はいつも、紙だらけです。