腹はくくればくくるほどくくれる

 

元西武の
森祇晶監督


が、
ここ一番で腹をくくれるか―男が強く生き抜くために https://www.amazon.co.jp/dp/4915872424/ref=cm_sw_r_cp_apa_0CPlCbEVV5QT4

 

という本で書いていたことです。
個人的に森監督の本は読みまくりましたがおすすめです。


昔の自分は、ここ1番で腹をくくれないと駄目だと思ってました。
でも森監督は、


腹はその都度「くくればくくるほどくくれていくんだ」 と本に書いてました。


自分にとっては目から鱗でした。
それから毎日のように腹をくくるようにしました。
明日は朝早くから約束があるから早く寝るぞ!とか、 今回の問題から逃げずに、全部自分でやりきってやるぞ!とか


そうやって日々過ごしていると、 くくればくくるほど腹がくくれていく感覚が芽生えてきました。
あー腹って、毎日のように何度も何度もくくっていくことで、「 信念」のようなものになっていくんだろうなと感じました。


そして僕は少しだけ昔より強くなれたかもしれません。


森元監督!ありがとうございます!