経営者の名言

 

チャンスは常に人々の不満の中にある。
ジャック・マー/中国・アリババ社の創業者

 

欲のない年寄りの話に真実がひそんでいる。
三澤千代治/ミサワホームを創業

 

経営とは、人として正しい生き方を貫くことだ。
稲盛和夫

 

松下電器は人を作る会社です。あわせて電気製品を作っています。
松下幸之助

 

一度も間違ったことのない人はいないだろう。いるのであれば、 それは、何にも挑戦しなかった人だ。
ウィリアム・ローゼンバーグ/世界最大のドーナツチェーン、 ダンキンドーナツの創業者

 

できるまで遠くへ行こう。そこに着けば、 もっと遠くの景色が見えるはずだ。
J・P・モルガン/ジョン・ピアポント・モルガン

 

私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、 倒れるごとに起きるところにある。
本田宗一郎/自動車メーカー本田技研工業(ホンダ)の創始者

身を粉にするな、頭を粉にせよ。最悪のあとには必ず最善がある。 いかなる苦境にも屈しない強さを身につけていれば、 おのずと道は開ける。
藤田田日本マクドナルド

小規模な企業が生き残るには、局地戦に勝て。
永谷嘉男


まずは視点を変え、挑戦する価値があるかどうかを考える。 そして、自分の中で6から7割、 実現できる可能性が出てきたら挑戦する。
鈴木敏文


まだ実現していなくても、 実現しているかのようにふるまうことだ。
ラリー・エリソン


「すること」を決めるのは簡単だ。難しいのは「しないこと」 を決めることだ。
マイケル・デル