失敗を恐れる完璧主義者へ(ネットで拾った言葉たち)

 

 

他人からの評価を気にしている


ただそれだけですよ、きっと。


他人の評価ばかり気にしてきたからこそ、 結果的に失敗してきてませんか?


他人の評価ばかり気にしてるから、取り繕いたくなったり、 どうしても言い訳したくなるんじゃありませんか?


バカにされることだけを恐れてるからこそ、 バカにされてませんか?


失敗を恐れてばかりいるから、 冷静に堂々としていられないんじゃないんですか?


バカと思われるのが嫌だから、こいつ終わってるわ、 人間としてカスだわとか思われたくないから、 バカなふりをしてるんじゃないですか?


『違うと』言われたくない、 ただそれだけを気にして生きてませんか?


自分がいつだって優れていたい、下に見られたくない、 ただそれだけが目的になっていませんか?


相手のことより、自分を最優先する考え方、生き方、 行動をしていませんか?


孔子の言葉「過って改めざる、これを過ちという」にあるように、 失敗を失敗のまま終わらせてしまうことが本当の失敗なんですって 。