優秀な個人プレイヤーは出世させてはいけないらしい

 

 

ネットの記事で見ました。
いくら数字を上げられる優秀な社員であっても、名プレイヤー、 名監督にあらずという言葉があるように、 迂闊に出世させてはいけないのだそうです。


その人が出来ることでも人に教えられない、 出来るようにすることが出来ない、ただ言葉で『言う』 事しか出来ない(こういう人は話が長い、 何言ってるかわからないのが特徴)なんです。
なぜなら、マネジメント能力がないからです。
営業で売れてたという人に良くあるパターンです。


マネジメント能力がないという自覚を持った方が良いのですが、 自分はできると思ってる人は自分中心の考えの人が多いので、 難しいようです。
また、何でこんなことも解らないの?出来ないの? としか思っておらず、 なぜ相手が出来ないかの理解ができる知力がないようです。
昔の知り合いにもいました、 この件は自分しか出来ないことだから誰にも任せられないという口 癖の人が。。。


自分の考えは、


マネジメント能力がある人はマネージャーとしての出世ができる


個人プレイヤー(スペシャリスト)として能力が高い人は、 スペシャリストとして出世できる


マネジメント能力のない人に無理にマネジメントさせない。
それぞれ個々の強みにあったキャリアパスがある組織にしていきた いと思っています。


べき論や無理は良くない、そんな考えからの発想です。