偽善者

うわべをいかにも善人らしく見せかけた行為を行う人のこと

意図的に行う人、
無意識に行う人
自覚のある人
自覚のない人

一番たちが悪いのは、自覚がない人ですね。
何か言うとそんなつもりはないとか、受け入れるどころか逆切れされるので。

自分に自信が無く、目的が嫌われない事に重きが置かれ、嫌われない上で何もかも組み立てたがる。
嫌われない事と同じレベルで稼ぐと思えればガラッと変わると思うんですが、どうしても嫌われないありきですべてがスタートする。
でも、
嫌われないための行動や発言はその場限りになることが多く、後で話が違うじゃないかとなって、結果的には嫌われる、馬鹿にされる、見下されることが多いと思うんですが、
だいたいそういう人って、覚えてないって言うんですよね。
そんなこと言った覚えないって。

そもそも、その場限りで切り抜ける事だけを目的に言った言葉とか、嫌われないためだけにその場限りで言った言葉は、誰だって覚えてないんじゃないかと思います。
自分本位で相手の事をそもそも考えてなければ、言葉も適当になり、覚えてないとか平気で言えるんでしょうね。

偉そうに言えるわけでもないですが、僕は何を言ったかは覚えてます。
なぜなら、
人に発する言葉に対して、相手の事を思えばこそ、

一言一言真剣だからです。