忙しいひと

僕の知り合いの成功した人に聞いてみたことがあります。
成功した要因は何ですか?

暇だった事かな

なんかわかる気がしました。

普通は予定があり忙しい人が多いように思います。

友達との飲み会
キャンプ
合コン
彼氏彼女との約束
無駄なだべりのための約束
そして飲み会

などなど

その成功した人は暇でした。
たっぷりと時間がありました。
時間の制限がありませんでした。
お金にならない人との付き合いも無いようでした。

すべての時間を仕事に費やしていました。

その人はもともと遊び人でした。
毎日パチンコばかり打っていました。
そしたら、お金が無くなりました。
お金が無いことで、行動が制限されるようになりました。

暇になりました。

暇になったので寝てばかりいました。
寝てばかりいたら、寝ることができなくなりました。
テレビにも飽きました。
ゲームにも飽きました。
ぼーっとしてることにも飽きました。

仕方がないので、唯一持っていた本を読むことにしました。
暇を潰すため、勉強するようになりました。
暇を潰すため、仕事ばかりするようになりました。

お金が無いと言う人ほど、今日もタクシーにのりお金を使い、今日も友達と飲んで忙しい日々を送っているようです。