〇〇様と呼ぶのはもうやめよう

 


お客さんを〇〇様と呼ぶのが大好きな人がいます。
なぜ〇〇様と呼びたいのか?

好かれたい、嫌われたくない、怒られたくない

からなんだと思います。

でも残念ながら世の中大半が逆になります。
好かれたいと思えば嫌われるし、嫌われてもいいやと思えば好かれるし。

〇〇様と呼ぶという事は、『自分から』相手と心の距離を置いてることになります。
〇〇様と呼んでるうちは仲良くなれません。ATフィールド100%!自分から張ってます。
〇〇様と呼びたくなるのは、心の弱さ以外何物でもありません。
そんな指示をする人がいるとしたら、絶対に言う事を聞いてはいけません。

ちなみに僕は〇〇さんと呼ぶことをお勧めしてます。
メールもそうです。〇〇様と書かざる得ない人間関係しか作れていない事に問題があります。
〇〇さんより、〇〇ちゃんの方がもっと良いです。

そんな風に呼べる人たちが周りに増えれば増えるほど、どんなことでもきっとうまくいきますよ。