パズルのピースを埋めていく

 

知らないことを覚えるとき、 僕はまずその分野の本を10冊読むことから始めます。
まるでまっさらなところからパズルのピースを埋めていくようなイ メージです。


本を読んで基礎知識が得られると、 本にはそうかいてあったんだけど、ほんとなの? と知ってそうな人に聞けるようになります。
そしてまたパズルのピースが埋まっていきます。


ある程度パズルのピースが埋まってくると、 あるときこれってこういう絵じゃないか? というのが見えてきます。
見えてくると自分で予測を立てられるようになります。
パズルのピースを埋められるスピードも格段にあがります。


知らないことを知る為にパズルのピースを埋めていく、 僕が10年以上前から持っている考え方のひとつです。