素直になれない人の特徴


経営の神様と言われる松下幸之助さんは、『素直な心になるために』という本を出版しています。
今回はそんな素直にまつわるお話です。

素直になれない人の心の中

1.プライドが高く、弱みを見せないことを目的に生きている
2.恥ずかしさが強く、本音を話せない
3.他人に嫌われたくないので、常に人の目ばかり気にしている
4.ありのままの自分を出せない
5.傷つくことをおそれ、不安になってしまう


自分が間違っていたことを指摘されても認めたくない気持ちが強すぎて、合理的判断よりも不満で心が支配されてしまうようです

そして謝らない、態度が冷く、すぐ感情的になり、否定されない事ばかり考え発言してしまいます。

また心理的に自分が素直になれない人は、相手も素直ではないと思ってしまうようで疑り深くなってしまうようです。
結果的に相手の話を受け入れるというよりも、反論ばかりしたくなるという行動に現れてしまいます。

素直になれないときは、相手をはなから疑っているときだったり、自分の無意識なこだわりに対して意地を張っているときに多いようです。

素直になるためには?

相手を信頼する(自分の本当の心をさらけ出す)

これが一番大事なようです。
信頼してくれない人を信頼する人はなかなかいないですよね。