儲からない事が好きな人


世の中の97%の人は年収1500万以下なのだそうです。
逆に1500万以上の人は3%らしいです。

という事は、1500万以下の人を仮に儲かってない人とした場合、世の中の97%の人は儲からない考え方と行動を取っていることになります。
皆さんの周りの知り合いも、ほぼすべての人が儲からないことが好きな人です。
その人たちと違う考え方や行動を取ると、変な目でみられるでしょう。

自分は儲からないことにストレスを感じる精神状態に変えてしまったのでわからなくなってしまいましたが、儲からない人にとって儲からない行動を取ることが心地よいようです。

東大に行きたかったら東大に行ける努力をするだけのように
儲けたかったら儲かる事だけすればいいんですが、

人間、感情というものがあるため、儲ける事よりも

遠慮、見栄、プライド、だるさ、めんどくささ、怠慢、楽さの優先、割の良さ、後回し、好き嫌い、やる前からの諦め、皆と一緒じゃないと不安、言い訳、他責、お金儲けは良くないものなどという幻想、などを優先してしまいがちです。

結局は儲からない事が好きなんだという事になります。
儲からない人にとってお金にならないことが心地良くて、楽しくて、楽でたまらないんだと思います。
もしくは諦めからくる我慢でしょうがないと生きてるか。

僕にとって儲かる事って感謝されることとイコールなので、楽しいですよ(^^)/